ブログ

2023/12/192023年忘年会@大阪本社・東京支店・九州支店

こんにちは。広報です◎

2023年も残すところあとわずか…

皆様、やり残したことはありませんか?

わたしは死ぬまでにやりたいことリストの中で、

冬に実行できそうなことを消化してしまおうと考えています。

 

さて年末ということで、毎年恒例忘年会の様子をご紹介します。

まずは大阪本社から✨

勤務地の違いもあって、関西方面の社員が一堂に会するのは久しぶりです。

開始前からワクワク、ソワソワが止まりません。

 

建設事業部Mさんの乾杯の音頭で宴会がスタート!

 

お刺身に新鮮なサラダ…美味しいです♪

 

部署の垣根なく、お酒を酌み交わしました🍶

 

ワイワイ賑やかです🍻

 

 

続いては東京支店(*^▽^*)

…と思いきや、なんと盛り上がりすぎて写真が一枚しかないとのことでした(笑)

乾杯の挨拶のときの一枚🍻

 

トリは九州支店(*^▽^*)

社長と事業部長も揃って、皆で新鮮なお刺身やもつ鍋を堪能したそうです♫

 

本場のもつ鍋、美味しそう…🍲!!

 

実は忘年会とは日本にしかない文化なのだそうです。
その証拠に、欧米では辞書を引いても「忘年会」を表す正式な言葉は見つかりません。

欧米で忘年会が浸透しない理由としては、

“1年間の嫌なことを忘れて労をねぎらう”という曖昧な目的での集まりは

欧米の成果主義の性質と合わないからだと言われています。

 

明確な目的がなくても忘年会を楽しめる日本人は、

奥深い感性の持主であると言えるのかもしれませんね(笑)

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください🎍✨

 

株式会社リープでは、事業拡大のためまだまだ一緒に働いてくださる方を募集しています!

エントリーフォームからも簡単に応募することができるので、

お気軽にご連絡くださいね♩